ドレッドボールのオルクス&ゴブリンチームが完成

ドレッドボールのスタートセットに入っているオルクス&ゴブリンチーム10体の色塗りを終えました。


オルクス&ゴブリンチームその1

続きを読む


ドレッドボールのヒューマンチーム+αが完成

ドレッドボールのスタートセットに入っているヒューマンチーム10体+レフ&ボールの色塗りを終えました。


DBヒューマンチーム1

続きを読む

2013 6・30  第1回魚沼ミニチュアゲーム会(南魚沼市民会館)

本日、魚沼で(あるいは新潟で)初のミニチュアゲームを遊ぶ例会「魚沼ミニチュアゲームを楽しむ会」を開催しました。

記念すべき?第1回目の例会に、遠方より多くの方々からお越しいただき、大盛況なゲーム会となりました。今回の参加者は、松井さん、見越入道さん、アサイさん、紳士linaさん、カゲシタさん、オシミさん、saiさん、なるみさん、やつの計9名。参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

ゲーム会の運営・進行にドタバタしてたり、ゲームのプレイに夢中になっていたりで、あまり上手く写真を撮れなかったのですが、↓こんな感じにゲームを遊びましたよ。


WH40Kを遊んだことがない方にシステムを理解してもらおうと、1ユニットだけ使った体験プレイを行いました。

wh40k 体験プレイ1

wh40k 体験プレイ2

wh40k 体験プレイ3

実際にミニチュアを動かしたりダイスを振ったりして、「移動→射撃→白兵戦」の流れを遊んでもらい、慣れたら廃墟などの地形を加えていく形式でゲームを体験していただきました。WH40Kを初めて遊んだ皆様には、ゲームの進行と面白さが上手く伝わったでしょうか?


こちらは見越入道さんのダークエンジェルとアサイさんのインペリアルガード&エルダーの対戦風景です。

wh40k IGEL vs DA1

wh40k IGEL vs DA2

規模は1500ポイント戦で、ミッションは「遺物を回収せよ」だったかな? 体験プレイやドレッドボールのプレイに忙しくて詳細を見ていなかったのですが、見越入道さんが勝利していました。


1ユニット程度の小規模バトル(ポイント不明)も行われていました。

wh40K 小規模バトル1

wh40k 小規模バトル2
 
小規模ながら、白熱したゲーム展開で面白かったと好評でした。こういう小規模バトルも楽しめるよう、様々なユニットを用意しておくのもありですね。


今回のもう一つのメインゲームが↓これ。最近人気上昇中のドレッドボールです。

ドレッドボール1

ドレッドボール2

ドレッドボール3

このゲームを一押ししているsaiさんのインストで対戦が行われてました。ルール説明を聞いていた時は手番中に行うことのできるアクションの多さに戸惑いましたが、実際のゲームではわりとすんなり進行できました。手番に行えるアクション数は決まっているので、どういう順番でアクションを行うか計画を立てて展開していくことが需要です。ボールを効率よく得点へクスに届けるスポーツ的な面と、相手の選手を倒す攻撃的な面がうまくマッチしていて、プレイ中はとても賑やかな雰囲気になっていました。これは噂にたがわず面白いゲームです。機会があればまたプレイしたいし、リーグ戦も遊んでみたいところ。


アサイさんのインペリアルガード&エルダーと、やつのウオヌママリーンの3年と7ヶ月ぶりの対戦。アサイさんと最後に対戦したのは2009年11月で、まだ第5版の頃でしたね。

wh40k IGEL vs SM1

wh40k IGEL vs SM2

wh40k IGEL vs SM3

規模は1500ポイント、シナリオは「巨砲は眠らず」。序盤はスペマリ側がインペリアルガードの戦車を次々落としていきますが、同盟しているエルダーの射撃やIG指揮官?の砲撃要請?でスペマリ側の達成ユニットやウォーロードが削られていき、第7ターンまでもつれたところで逆転されて敗北。中盤まではいける!と思ったんですけど、ユニットの運用の拙さや敵戦力を削りきれなかった詰めの甘さが敗因でしたな。


以上、朝の10時頃から19時頃まで、ほぼぶっ通しで遊びまくった魚沼ミニチュアゲーム会でした。初めての開催と言うこともあり、いろいろと不手際な点があったかと思いましたが、皆様に楽しんでいただければ幸いです。

今後の例会ではWH40kドレッドボール、その他のミニチュアゲーム(個人的にはウォーマシンとか)を遊んだり、ミニチュアを使ったボードゲーム(ドレッドフリートギアーズオブウォーなど)を遊ぶ企画を計画して、できるだけ定期的にミニチュアゲーム会を開催していきますので、どうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、参加いただいた皆様にあらためて御礼申し上げます。

プロフィール

やつ

Author:やつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR