例会の開催日について&ケイドアのミニチュアを組み立てた

まず、次回の魚沼ミニチュアゲームを楽しむ会の開催日について。

10月は第1と2の日曜日が仕事の都合のため開催できず、第3と4は会場が空いていない(市の文化祭的な行事が行われる)ため、開催を見合わせます。11月中に開催しようと考えていますが、先の予定が見通せないので、もうしばらくお待ちください。開催日が決まり次第、速やかに告知します。

今日はこないさ入手したウォーマシンのケイドアのミニチュアを組み立ててました。

洗浄完了

モデルはプラ製なのですが、離型剤がついているかもしれないので、念のため中性洗剤と硬めの歯ブラシでごしごし洗浄した後、乾燥させます。

組み立て完了

プラといっても一般的なプラモデル用接着剤では接着できないらしいので、エポキシ系接着剤(1分硬化型)と瞬間接着剤で接着しました。どちらの接着剤もホームセンターで入手できます。パーツ同士のかみ合わせも良く、楽に制作できました。プラ製ミニチュアはメタル製に比べて扱いが楽といいますが、一番楽に感じたのは「軽さ」でしたね。

次はホードのミニチュアを組み立てようと思うのですけど、スタートBOXセットの中身に少々問題がありまして。カードが旧版仕様だったのはなんとなく予想してたんですが、本来入っているウォービーストのインペイラー2体のかわりに、ソロのトロールキン・ヒーローと、ユニットのトロールキン・チャンピオンのミニチュアが1体だけ入っていたんですよ。まあ、掘り出し物の格安価格でウォーロックとソロとウォービースト1体が手に入ったのだから良しとしますけども。あ、モウラーはちゃんと全パーツ揃っていて、カードは2版仕様でした。

そんなわけで、トロールブラッドを増強するならインペイラーとトロールキン・チャンピオンを入手しようと考えてます。

「鋼鉄の戦機」と「憤激の闘獣」、そして「呪われし兵団」

日々の忙しさにかまけて、なかなか記事を更新してませんでした。

ミニチュア制作は少しづつ続けているんですが、現在制作しているミニチュアがどうも手間の掛かる代物で、完成までにまだ時間がかかりそうなんですね。完成したら、早速記事に書きたいとは思っているんですけども。

さて、最近は何かしら安売りや掘り出し物を見つけると「今買わないと後で手に入らなくなるかもしれない」などと、後先考えず購入してしまいます。そんなことばかりしているから、どんどん未制作ミニチュアが溜まってきてしまうんですが、なかなか「手持ちのミニチュアが全部完成するまで新しいものは買わない」というわけにはいかないのがミニチュアゲーマーの性というか業というか。

で、こないさ何か掘り出し物は無いかとあれこれ調べていたら、Privateer Press社のミニチュアゲームのウォーマシンホードのミニチュアが売っているのを発見し、値段の安さにつられて購入しました。

購入した各種ミニチュア

ウォーマシンは過去にミニチュアを集めてたことがありまして、2人用スタートセットを買って再開しようと考えていましたが、安売りしていたケイドアのバトルグループ2010を購入したので、ルールブックを別に入手するようにします。

ホードは以前から興味はあったものの手を出す予定が無かったゲームですが、トロールブラッドの旧版BOXセット(旧版はミニチュアがメタル製で、現在はプラ製のものに替わっている)が安く売っていたので、これを機に手を出してみようと購入。他にへビィウォービーストも1体購入しました。

ホードのミニチュアでは、スコーンのミニチュアの造型が好みに合っているので、もう一つ勢力を増やす時はスコーンを集めようと考えてます。

どちらのゲームもルールブックとテンプレートが必要になるので、懐具合に余裕ができたら購入します。今は財布の残量がちとやばいので。

これらと一緒に購入したダムド・レギオネアは、レギオン・オヴ・ダムドというWH40kのスペースマリーンのエリート枠ユニットです。コデックス改定でコストがちょっと安くなったのと、カバーセーブ無視射撃ができるという能力を持っているので、今後のウオヌママリーンにお迎えしたいユニットの一つです。

ユニットの中で1体だけへビィウェポンを持つことができ、マルチメルタとヘビィフレイマーを装備したミニチュアが単体で売っています。今回、購入したのはヘビィフレイマー装備のもの。

レギオン・オブ・ダムドは最大10体で編成できるので、あと9体欲しいところ。とはいえリアルコストが結構高いミニチュアなのですぐには揃えられそうに無いです。まあ、余裕ができてから購入するか、掘り出し物が売りに出されるのを気長に待てばいいんじゃないかと。

今後のミニチュア制作の優先順位は「現在製作中のミニチュア→ケイドア→トロブラ→スペマリ」かな。10月か11月頃にウォー沼会を開催したいので、それまでに何かしら完成させたいですね。

プロフィール

やつ

Author:やつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR