スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の国から来た赤い戦団 ケイドアのバトルグループが完成

9月末に入手したケイドアのバトルグループのミニチュアを一通り塗り終えました。

ケイドアBG


続きを読む

スポンサーサイト

鉄猪に跨った頭目達 ノブ・バイカー制作記

オルクのアーミーの中で「頭目(ノブ)」と呼ばれる連中は、エリート枠に属するユニットです。一般的なオルクの兵に比べてより強くタフな存在で、ウォーボスのボディーガードをしたり、ボゥイたちを引き連れたりします。

ノブは戦場に出撃する際、トラックやバトルワゴンに搭乗する以外に、バイクに乗っていくこともできます。ノブがバイクに乗るためには、1体につき25ポイントの追加コストを必要としますが、その分性能は強化されます。移動できる距離が12mvまで増加し、射撃や突撃を諦めることでさらに追加で12mvまでの移動が可能になります。射撃では、射程18mvで攻5貫5アサルト3のリンクウェポンであるツインリンク・ダッカガンを装備。防御においては、T値が4→5に増加、防が4+、移動することでカバーセービング値5または4を獲得することができます。

日々戦に明け暮れる族長なら、強力なノブ・バイカーをアーミーに加えたくなるでしょう。しかしながら、ノブ・バイカーを迎えるためには、ちと高いハードルを乗り越えなくてはなりません。ノブ・バイカー制作に必要なパーツの入手、若干の改造工作が必要になります。「やり続けていりゃあなんとかなる」というオルクの精神を持った族長だけがノブ・バイカーを迎えることができるのです。

現代日本ではハーレーの事を「鉄馬」と呼ぶことがあるそうですが、オルクの場合は馬に乗るイメージじゃないと考え、ファンタジーバトルのオークのボアボゥイにちなんで「鉄猪」という言葉にしてみました。

ノブ・バイカー制作に当たって用意するのは、ウォーバイカーのキットとノブ用のボディです。まずはバイクに乗るノブを製作していきます。ウォーバイカーのキット1箱にはノブ用のパーツが1個だけ入っていますが、残りの分は他から調達しなければなりません。

ボディの入手方法は、私が思いつく限りでは以下の3つがあります。

1.オルク・ボゥイのキットに含まれるノブのボディを使う
2.オルク・ノブのキットのボディを使う
3.ブラックリーチ強襲(WH40k第5版スターター)のノブを改造

この中では2がもっとも良い方法かと思われます。キット1つで5個のボディの他、豊富なビッツが手に入るからです。1の場合、ボディは1個だけ入っています。ノブを含む30体のボゥイのユニットを作った場合、ボディが2個余ります。3はブラックリーチが絶版でばら売りも無くなったため、現在では入手が難しくなっていますが、もし手に入るなら、多少の改造をすることで使用することができます。

私はノブ・バイカーを作るためにブラリー・ノブのばら売りを買っておいたので、それを使いました。

バイク乗りノブ制作中

続きを読む

プロフィール

やつ

Author:やつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。