スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネクロンのミニチュアをお試し制作 ネクロン・ウォリアー&スカラベ制作記

WH40Kの世界には人類の他に様々な異種族が存在します。どの種族も個性的で魅力があり、気に入ったミニチュアがあると、つい手を出してしまいたくなります。そういう私はオルクやティラニッド、タウのミニチュアを集めていますが、今回はネクロンのミニチュアに手を出してみました。

ネクロン・ウォリアーのBOXにはネクロンのトループ枠の兵であるネクロン・ウォリアーが12体とカノプテック・スカラベ・スウォームが3ベース入っています。コデックスを持っていないので詳細は不明ですが、武装などのオプションは特に無いようです。

どちらのミニチュアもランナーにパーツがついたままの状態で色塗りをしました。

ウォリアー色塗りその1

ウォリアー色塗りその2

続きを読む

スポンサーサイト

2013 11・3  第3回魚沼ミニチュアゲーム会(南魚沼市民会館)

昨日、第3回目の「魚沼ミニチュアゲームを楽しむ会」を開催しました。

今回で3回目となる魚沼ミニチュアゲーム会ですが、各地から皆様に集まっていただきまして、充実した例会になりました。今回の参加者は、見越入道さん、アサイさん、saiさん、ざんじさん、たかさん、やつの計6名。参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


今回は巷で人気急上昇のドレッドボールが数多く遊ばれました。

ドレッドボールその1


ドレッドボールその2

ドレッドボールその3

見越さんvsざんじさん、saiさんvsざんじさん、アサイさんvsたかさんといった組み合わせの他、写真を撮り忘れてしまいましたが、見越さんvsざんじさんvssaiさんの3人で、3~6人用のボードを使った対戦も行われていました。


WH40kでは、アサイさんのエルダーvsやつのウオヌママリーンの1500ポイント対戦が行われました。

WH40kその1

WH40Kその2

先攻を奪われたスペースマリーンがエルダーの火力で次々と削られていき、4ターン終了時に投了するという結果となり、アサイさんが勝利しました。現状のウオヌママリーンのままではどうも上手く運用が出来ないので(運用の仕方が下手なだけかも?)編成を見直さないといけませんな。


アサイさん、たかさん、やつの3人でクトゥルフ物TRPG的ボードゲームのマンション・オブ・マッドネスを遊びました。

マンションオブマッドネス

やつがマスター役を担当しました。シナリオはリンチ家の崩壊です。シナリオのネタバレにならないよう詳細は伏せておきますが、以前に魚沼ボードゲーム会で遊んだ時と同じシナリオ展開に挑戦。探索者が館内の調査に手間取っていた(手がかりから遠い部屋ばかり探していた)ので、マスターが勝利条件を満たせるかもと思いましたが、やはり制限時間が厳しく、時間切れで探索者が勝利しました。終盤は「地下の奥深くから現れ、館の外へ出ようとするショゴスを食い止めようと、探索者たちは地下室に火を放つ。地下室が燃え盛る中、古き印によってショゴスは地下の奥へと追い払われる。最後は館が炎上し、崩落したガレキでショゴスは押し潰され、地の底深くへ沈んでいった」という劇的な展開になりました。また機会があれば、他のシナリオも遊んでみたいところです。


見越入道さんとsaiで、パペットウォーズの対戦が行われました。

パペットウォーズ

ミニチュアゲームのマリフォーのシステムを使ったボードゲームと言えばだいたい合ってるかな? ゲーム展開の詳細は分かりませんが、カードを使った判定システムは面白そう。フルペイントされたミニチュアが小さいながらもよくできていて可愛いので、ちょっと欲しくなってきました(いつもの悪い癖が出てきたり)。


他の皆さんが遊んでいる中、ざんじさんとやつでウォーマシンのインストプレイを行いました。ざんじさんがケイドア、やつがシグナーのスタートBOXのミニチュアを使っての対戦です。

ウォーマシンインスト戦

ウォーマシンのルールは2版のクイックスタートルール程度しか知らなかったので(あと、初版の頃のルールを少々)、ざんじさんのインストは大変参考になりました。ケイドアのジャック1機を破壊したシグナーが優勢な展開になったものの、ソーシャに止めを刺すべくコールマンを前に出したのが失敗。起死回生の一撃を狙うソーシャが、ウォージャックのフリーストライクに耐えて離脱し、コールマンを全力攻撃。クリティカル効果によって凍らされたコールマンは攻撃を耐えることができず、倒されてしまいました。ウォーマシンを対人で遊ぶのは初めてだったのですが(テスト‘ソロ’プレイならやったことがある)、とても面白いゲームですね。さらに戦力を増強して、色々な戦い方を試してみたいところ。今度、魚沼でウォーマシンを遊ぶウォー沼シン会を開催してみましょうか。


というわけで、今回も楽しい時間をすごすことができました。今後も新潟におけるミニチュアゲーム交流の場として魚沼ミニチュアゲームを楽しむ会を開催していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

次回の予定ですけど、雪が降ってくると雪深い魚沼では例会の開催が難しくなります。ひょっとすると春先の開催になるかもしれません。こればかりは天気次第なので先を見通せないのですが、もし開催できそうな見通しが立ちましたら、早めに告知するようにします。

プロフィール

Author:やつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。