スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロールブラッドのミニチュアが完成

去年の9月末に入手したPrivateer Press社のホードのミニチュア4体が完成しました。これらはトロールブラッドという勢力のミニチュアです。

トロールブラッドミニチュア

続きを読む

スポンサーサイト

2014年初の例会予定について&ターミネイターキャプテンを自作してみた

魚沼ミニチュアゲーム会主催者のやつです。

春になったらミニチュアゲーム例会を開催したいのですが、4月は仕事やら行事やらで日曜が空けられないことが多いため、5月に開催しようと考えてます。しかし、5月も何かと日曜に用事があり、開催するなら4日(第1日曜日)しかないかんじです。会場の南魚沼市民会館は1ヵ月後の予約しか受け付けていないので、4月になって予約できたら早めに告知しますのでお待ちください。


スペマリのキャプテン(またはチャターマスター)にターミネイターアーマーを装備させようと考えたんですが、ファインキャスト製のターミネイターキャプテンが¥3000とやや高めの価格なうえ、ダイレクト商品のため入手に手間がかかりそうなので、手持ちのミニチュアとビッツパーツを組み合わせて安上がりに作ろうと工作してみました。

ターミネイターキャプテン

ブラックリーチ強襲のターミネイターサージェントの上半身に、ダークヴェンジェンスのターミネイターサージェントの下半身を接着。前垂れ?部分の装飾品はナイフで削り、エポキシパテで造形しています。DVのサージェントは右足にデスウィング調の飾りが付いているので、削り落とす手間をかけるより、別の足を移植したほうが早いと考えて、BRのターミネイターの右足を移植しました。

上半身のローブをパテで造形し、左上にビッツのピュリティーシールを接着。ローブの切れ目をうまく隠すことができました。両腕はわずかですが外向きになるようパテで角度をつけています。

BRターミネイターサージェントの顔をナイフで削り、アサルトスカッドの頭部パーツを移植、隙間をパテで埋めました。

左手のパワーソードは刀身を途中でぶった切り、間に同じくぶった切ったものをくっつけて長くしています。継ぎ目の処理が甘いため、近くで見るとゆがんでいたり、ニコイチにしたのがバレバレだったりします。

欲を言えば、お偉いさんらしい装飾品類がもっと欲しいところ。手持ちのビッツにそれらしいのが無いので、とりあえずこんな感じで完成ということにしてます。近くで見ると、パテの造形とか継ぎ目処理に甘さがあるターミネイターキャプテン(またはチャプターマスター)ですが、戦場に並べてしまえば作りの甘いところは目立たないので、ガンガン使っていきますぜ。

パーツをどう組み合わせるか、足りないところや余計なところをどう処理するか解決方法を考える面白さ、失敗すればミニチュアがパーになってしまうような作業をする時の緊張感、上手く作業できた時の達成感はなんともいえないものがありますね。ミニチュアゲームに手を出して以来、版上げとか値上げのたびにやめようと思いつつもなんだかんだで長く続いているのは、モノを作るのが好きとか創意工夫をするのが楽しいからじゃないかと思うのですよ。

プロフィール

Author:やつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。